なかじょう@元コミュ障フリーランス

金!金!金!←そのうち消えるよ

f:id:konoiki-12:20200521170555p:plain

 

こんにちは!

 

このいきです!

 

 

「金、金、金!!!」

 

 

 

これからの時代、

 

ものすごい変化を

 

常に繰り返して

 

生活がガラッと変わると予想されます。

 

 

 

 

仕事もそうだし

 

食事もそうだし

 

何もかも。

 

 

 

昔は

 

駅に入る際に切符を駅員さんが

 

切って入っていたのが

 

今じゃPASMOSuicaで一瞬です。

 

 

 

 

そして、↑ ↑ ↑に出てきたような

 

人間はそのうち消えていきます。

 

 

 

「金金金~!」←バイバ~イ

 

 

その理由について話していこうと思います。

 

 

それではスタート!

 

 

 

 

 

  AI・ロボット時代の到来

 

f:id:konoiki-12:20200521173403j:plain

 

 

今後

 

様々な側面で生活が変わっていきます。

 

 

 

 

その大きな理由としては、

 

AIの到来。

 

 

 

 

仕事がどんどん効率化されていき、

 

生産性がかなり向上されると予想されます。

 

 

 

 

 

ユニクロAmazonなど大企業では

 

どんどんロボットでの自動化を

 

図っています。

 

 

 

やっぱりロボットのほうが

 

僕たちよりも能力も高いですし

 

生産性も高いんですよね。

 

 

 

 

ロボットとか機械って

 

人間とは違ってある分野に特化しています。

 

 

 

 

電卓だったら計算だし

 

先ほどのユニクロのロボットであれば

 

大きい荷物を持ち運びできます。

 

 

 

 

そうやって生産性が向上すると

 

どうなるのか?

 

 

 

 

物質面で豊かになる。

 

 

 

 

そうです物質面で

 

とにかく豊かになります。

 

 

 

 

というか昔に比べると

 

現代も十分すぎるほど

 

豊かな時代が到来しています。

 

 

 

 

「2014年には、太りすぎの人は21億人を超え、それに引き換えに、

 

 栄養不良の人は

 

8億5千万人に過ぎない.

 

2010年には飢饉と栄養で亡くなった人は合わせて約100万人だった

 

のに対して、

 

肥満で亡くなった人は300万人以上いた。」

 

 

 

                ユヴァル・ノア・ハラリ 『ホモデウス(上)』

 

 

 

 

 上の引用から見てわかる通り、

 

食糧難も確実に減ってきています。

 

 

 

自分の家に、

 

飯が何もないってことは

 

ほとんどないですよね。

 

 

 

一人暮らしで料理をしなくても

 

そこら辺のコンビニでおにぎりとか

 

普通に買えますよね。

 

 

 

食べ物に関しては

 

困ることがほとんどないです。

 

 

 

 

また物質面で豊かになり

 

同時にインフラも整備されていけば

 

物価は安くなり、数十年後にはお金という概念が

 

無くなる可能性もあります。

 

 

 

 

 物質面で豊かになると

 

どんな変化が起きるかといいますと

 

 

それは、

 

 

 

 

  精神的欲求を満たそうとする時代

 

f:id:konoiki-12:20200521182349p:plain

 

 

 物質面で豊かになると、

 

人間はせい精神的欲求を満たそうと

 

考え始めます。 

 

 

 

 

 その傾向は、最近

 

中高生などの間で良く

 

見られますよね。

 

 

 

 

InstagramとかTiktokみたいな

 

SNSや動画サイトを利用して

 

承認欲求を満たそうとする人が

 

とても増えてきています。

 

 

 

 

また、残念なことに

 

バイトテロという形で

 

承認欲求を満たそうとする人も出てきています。

 

 

 

 

悲しい

 

世の中だなと感じました。

 

 

 

 

 

     

       

     マズローの欲求5段開設

 

f:id:konoiki-12:20200521192913p:plain

 

 先ほどは

 

精神的欲求を

 

”承認欲求”を中心に紹介しました。

 

 

 

 

ただ、精神的欲求は

 

それだけではありません。

 

 

他にどんなものがあるのか?

 

 

 

 

ここでマズローの欲求5段階説を

 

参考に見ていきましょう。

 

f:id:konoiki-12:20200521193355p:plain

 

 

マズローの欲求5段階説とは、

 

アメリカの心理学者、アブラハム・マズローが提供したものです。

 

 

 

その内容とは以下の通りです。

 

 

「人間の欲求は5段階説のピラミッドのように構成されていて、

 

低階層の欲求が満たされると、

 

より高次の階層の欲求を欲するとされる。」

 

 

 

 

 

 

下の2つが物理的な欲求で

 

上の3つが精神的な欲求です。

 

 

 

 

社会的欲求:人と関わりたい、集団に属したい

 

 

尊厳欲求(承認欲求):他人に認められたい、尊敬されたい

 

 

自己実現欲求:自分の能力を引き出し、創造的な活動をしたい

 

 

 

 

3つの精神的欲求とは、

 

ざっくりといえばこんなものです。

 

 

 

1つ目の社会的欲求に関しては、

 

今後かなり重要になっていきます。

 

 

 

例えば

 

日本では、一生独身で過ごす人が

 

増えています。

 

 

 

 

その影響で、

 

孤独死が急速に増えていくと。

 

 

 

 

会社以外で

 

コミュニケーションをとれる場所が

 

ほとんどないため

 

会社でうまくいかなかったり、辞めたりすれば

 

人生終わりと感じてしまうこともあり得ます。

 

 

 

 

人間というのは

 

コミュニケーションを取らないと

 

精神的に死んでしまいます。

 

 

 

 

 また、戦時中の

 

ナチス・ドイツでの人体実験で

 

生まれたての赤ちゃんに

 

コミュニケーションや笑顔というのを

 

教わらずに育てられた子供たちは、皆死んでしまったという

 

実験結果があります。

 

 

 

 

なので

 

コミュニケーションをとることは

 

私たちの生死にとても影響を与えます。

 

 

 

 

 

 話を戻しますと、そんな感じなので

 

 この社会的欲求を満たせる

 

商品・サービスを提供ができればかなり価値の

 

ある人生を歩めるのではないかなと思います。

 

 

 

 

2つ目の尊厳欲求。

 

 

 

これは初めに言った、

 

承認欲求のことで

 

これもほんとに最近は色んなサービスで

 

上手く満たされています。

 

 

 

 

 

3つ目の自己実現欲求。

 

 

 

ここに関しては今現代、

 

あなたがしようとしていることです。

 

 

 

「ビジネスをしたい!」

 

「企業したい!」

 

インフルエンサーになりたい!」

 

 

 

 

これらを実現させるために

 

日々過ごしていると思います。

 

 

 

ここからビジネス視点のお話に

 

切り替えますと。

 

 

 

これから事業を起こす身として考えるべきことは

 

この三つの精神的欲求を満たせる価値提供をすることです

 

 

 

 

 

 つまり

 

・社会的な関わりやコミュニケーションをとれて

 

・しかも自分のことが認めてもらえて

 

・自分の夢をかなえてくれる

 

サービス。

 

 

 

 そんな都合のいいサービスが

 

あるのかよ!!

 

と疑問に思ったでしょう

 

 

 

そんな最高のサービスがあります。

 

 

 

 

 

  コミュニティ最強時代

 

f:id:konoiki-12:20200521202850p:plain

 

 

これから

 

コミュニティが最強の時代が到来します。

 

 

 

コミュニティといっても

 

人によって定義が違いますが、

 

僕の思うコミュニティというのは以下のようなものになります。

 

 

 

「コミュニティ内の人間全員が、

 

同じ方向を向き、

 

同じ目的で行動を共にする組織・集団」

 

 

 

 

 

 例えば

 

日本には”オタク”という文化が存在します。

 

 

 

 

アニメ、アイドルはもちろんのこと、

 

コンピュータや車、音楽など様々な

 

ジャンルのオタクもいます。

 

 

 

こういう文化は、

 

他の国ではあまり見られません。

 

 

 

 

 

近年増えてきたものの、

 

まだまだ日本ほど強い文化として

 

根付いている国はありません!!

 

 

 

 

そのため、今後上手くこのコミュニティを運営していくことが

 

できれば自分のビジネスも順調に進んでいくと思います。

 

 

 

 

 

このコミュニティの重要性は、

 

個人でビジネスをする人間だけではなく、

 

大手企業も重要視しているのです。

 

 

 

楽天無印良品アットコスメなど

 

それぞれコミュニティの定義は違いますけど、

 

今現代、力を入れている分野です。

 

 

 

 

これからビジネスを始めていきたいと

 

考えている方は是非参考にして下さい。

 

 

 

 

 それでは、次回もお楽しみに!!